Wixで中国向けWebサイトを作ってはいけない理由(有料プラン編)

Wixで中国向けWebサイトを作ってはいけない理由(有料プラン編)

前回の記事ではWix無料プランで作ったWebサイトは中国で開けないということを解説しました。

同じく、有料プランであっても中国向けWebサイトは絶対にWixで作ってはいけません。今回はその理由を解説します。

Wix有料プランとは

Wixではプレミアムプランと呼ばれる有料のプランがあり、有料プランにすると独自ドメインが使えたり、Webサイト上部のWixの広告が非表示になります。

料金プランはデータ容量などによって月額900円〜2700円まで何種類かありますが、企業でWebサイトを制作する場合は、有料プランを選択することが多いと思います。

Wix有料プランで作ったWebサイトは中国で開くとどうなるのか?

デフォルトのドメインは開けない

Wixでは無料プラン・有料プランともに、初期設定で○○.wixsite.comというドメインが付与されます。しかし無料プラン編でも解説したとおり、○○.wixsite.comは中国のグレートファイアウォールに遮断されてしまい、開くことができませんので、独自ドメインを使う必要があります。

独自ドメインの場合

では独自ドメインのWebサイトは開けるのでしょうか。

Wixの公式サイトにユーザー作成事例として実際にWix有料プランで作ったWebサイトが紹介されているので、その中からいくつかに中国からアクセスしてみます。

Wix有料プラン表示確認
Wix有料プラン表示確認

独自ドメインの場合、Webサイトが中国でも開けることがわかります。

名前解決がどのようにされているのか、前回と同様にdigコマンドを使って調べてみます。

;; ANSWER SECTION:
www.f-renobase.com.	3600	IN	CNAME	www10.wixdns.net.
www10.wixdns.net.	600	IN	CNAME	gcdn0.wixdns.net.
gcdn0.wixdns.net.	300	IN	CNAME	td-ccm-168-233.wixdns.net.
td-ccm-168-233.wixdns.net. 3600	IN	A	34.117.168.233

日本でも中国でも同じように名前解決がされており、WixのサーバーのIPアドレスが返されています。

一見すると問題は無さそうですが、細かく見ていくとWixで作ったWebサイトは中国でたとえ開けても問題が多いのです。

Wix有料プランで作ったWebサイトは中国で正しく表示されない

Webサイト自体は中国で開けることがわかったWixの独自ドメインサイトですが、実際には様々な問題があります。

ここでは、その一部を解説したいと思います。

アコーディオンが動かない

jQueryが動作しない

こちらのサイトでは、コンテンツの詳細部分が折りたためるアコーディオンになっており、+ボタンをクリックすると詳細が表示されます。

しかし中国で開くと+ボタンを押しても何も反応しません。

原因をChromeの検証ツールを使って確認すると、Failed to load resource: net::ERR_CONNECTION_TIMED_OUTというエラーが出ていてjQueryのライブラリが読み込めていないことがわかります。

jQuery読み込みエラー

jQueryとはWebサイトを動かすためのjavascriptのプログラムです。

ソースコードを見てみるとhttps://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.4.1/jquery.min.jsと記述があり、GoogleのサーバーからjQueryのライブラリを呼び出そうとしていることが分かります。

WixではデフォルトでGoogleのライブラリを呼び出す仕様になっていますが、グレートファイアウォールによってGoogleのAPIはブロックされてしまい、Webサイトが正常に動作しなくなるのです。

表が表示されない

データが読み込まれない

こちらのサイトは、日本では間取り図の下に表が表示されていますが、中国では「Widget Didn’t Load」というエラーメッセージが表示されています。

Wixでは表データはiframeを使って別サイトであるhttps://wix-visual-data.appspot.comからデータを読み込む仕様になっており、中国ではこのドメインに接続できません。

digコマンドを使って調べてみると、157.240.8.50というIPアドレスが返されますが、NetcraftでこのIPアドレスを調べるとFacebookのサーバーだということがわかります。

;; QUESTION SECTION:
;wix-visual-data.appspot.com.   IN      A

;; ANSWER SECTION:
wix-visual-data.appspot.com. 223 IN     A       157.240.8.50

つまり前回と同様、グレートファイアウォールによって偽のIPアドレスが返され、中国ではwix-visual-data.appspot.comのドメインには接続が出来なくなっています。

そのため、表部分の読み込み時にタイムアウトになりWidget Didn’t Loadというエラーメッセージが表示されてしまいます。

これらはほんの一例ですが、Wixで作ったWebサイトは様々な機能をGoogleのライブラリから呼び出したり、中国でブロックされているサーバーからデータを取得するため、Webサイトが正しく動かなかったり、一部が表示されないといったことが起こります。

まとめ

以上、Wixで作ったWebサイトについて無料プラン・有料プランに分けて中国での動作を解説しました。

結論として、無料プランの場合はそもそも開けず、有料プラン(独自ドメイン)の場合も正しく表示されないので、中国向けWebサイトをWixで作ってはいけません。

弊社では独自のノウハウと専門技術をもとに、中国向けに特化したWeb制作を行なっております。

Web制作における日本と中国の違いについて、詳しく知りたい方は下記のリンク先ページもあわせてご覧ください。
参考:中国向けWeb制作のポイント

その他、中国向けWebサイト制作に関するお困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください。

中国向けWebサイト制作

中国向けWebサイト制作

企業サイト、商品・サービス紹介サイトなど、中国消費者・中国企業に向けて情報発信をしたい方はこちらをご覧ください。

中国向け越境ECソリューション

中国向け越境ECソリューション

自社サイト・WeChatミニプログラム・中国SNSを使い中国消費者に商品を販売したい方はこちらをご覧ください。

投稿者プロフィール

黒田淳貴
黒田淳貴クーパル株式会社 代表取締役
1982年生まれ横浜市出身。
2007年 慶應義塾大学商学部卒業。卒業後、製造業コンサルティング会社に勤務。
2009年 商社駐在員として中国深センに5年間駐在。現地法人代表を務める。
2014年 クーパル株式会社を創業、プログラミングを習得し、中国向けのWebサイト・通販サイトを制作。
中国語の出来るWebエンジニアとして、中国向けのWeb制作やWebマーケティングについての情報を発信している。
お問い合わせ

お問い合わせ

Contact

お気軽にご相談ください

お急ぎの方はお電話でお問い合わせください

092-600-4878

受付時間 10:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]