中国向けWebマーケティング
中国ユーザーを知り尽くした当社が、ファンを創出する仕組みづくりを支援いたします
中国向けWebマーケティングが
難しい理由
中国ではグレートファイアウォールにより、
日本で使われている多くのWebサービスが使えません。
中国で使えないWebサービス
中国で使われているWebサービス
中国向けのWebマーケティングは、
日本とは全く違うノウハウが必要です。
また、日本と比べて検索エンジンの利用率が低い一方でSNSの利用率が高く、
SNSマーケティングが日本以上に重要です。
中国主要SNSの
利用者と特徴
各SNSごとに、利用者の属性や使われ方は
大きく異なります。
微信 | 微博 | 小红书 RED | 哔哩哔哩 bilibili | 视频号 Channels | 抖音 Douyin | 快手 Kuaishou | |
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月間 ユーザー数 | 13.1億 | 5.8億 | 2億 | 3.5億 | 8.1億 | 7.6億 | 6億 |
主な利用者 | 全世代 | 10代〜30代 | 10代〜30代の 都市部の女性 | 10代〜20代前半 | 全世代 | 全世代 都市部中心 | 全世代 地方中心 |
特徴 | 友人・知人との コミュニケーション で利用されている スーパーアプリ | 有名人・ニュース など速報性の高い 情報を取得する アプリ | 都市部の女性中心に 利用されている ライフスタイル アプリ | Z世代中心の 趣味性の高い 動画投稿サービス | WeChatと連動した ショート動画アプリ | 利用者第1位 ショート動画アプリ | 利用者第2位 ショート動画アプリ |
日本の 類似サービス | LINE | Twitter | Instagram | Youtube | TikTok | TikTok | TikTok |
マーケティング 活用方法 | 拡散性は低いが オフィシャルな 情報という 位置づけで発信 | 拡散性が高いため 最新のニュースや 話題になりそうな コンテンツを発信 | 専門性の高い 情報の発信や インフルエンサー マーケティング | 趣味性の高い 内容やファンコミュニティを意識したコンテンツを発信 | レコメンドの 精度が高いため ターゲットを 絞り込んだ情報を 短尺動画で発信 | レコメンドの 精度が高いため ターゲットを 絞り込んだ情報を 短尺動画で発信 | レコメンドの 精度が高いため ターゲットを 絞り込んだ情報を 短尺動画で発信 |
商材やサービスに応じた、最適なプラットフォームや運用方法をご提案いたします。
弊社SNSマーケティングの特徴
お客様の自社アカウントを
育成・資産化し、
社内で継続的に運用していける仕組みづくりをサポートいたします。
弊社でも独自のアカウントを運用
実際に結果が出た最適な施策を
お客様にご提供いたします。
REDで女性向けに
日本のライフスタイルを発信
アカウント名:日本极简主妇庸子
フォロワー4.2万人(2023年2月時点)
運用開始から半年で
2万人のフォロワーを獲得
最近のトレンドである
動画マーケティングに強い
動画の翻訳・編集などは
全て弊社におまかせください。
縦型動画が中国SNSのトレンド
お客様はスマホで動画を撮影し
素材を提供するだけ
中国語訳
編集
字幕・テロップ
音楽
サムネイル
コメント対応
全て弊社で対応
料金
Price
お見積り例
動画系SNS
15万円/月
3つの動画系SNSで週1本の動画投稿
Douyin(抖音) / RED(小红书)
/ Channels(视频号)
+
WeChat公式アカウント
2万円/月
週1本の記事投稿
※金額は目安となりますので、お客様のご要望に合わせてお見積りさせていただきます。
料金表
WeChat公式アカウント開設・初期設定 | 100,000円 |
SNSアカウント開設・初期設定 (WeChat公式アカウント以外) | 50,000円/各SNSごと(アカウントの運営方針・戦略立案を含む) |
記事制作 | 5,000円〜/本 お客様書いた記事をもとに弊社で翻訳、サムネイル制作、投稿 |
動画制作 | 30,000円〜/本(字幕・テロップの追加、中国語訳、音楽、サムネイルの制作を含む) 動画の長さによって変わります。 |
コメント対応 | 5,000円/月(各SNSごと) |
管理基本料 | 10,000円/月(各SNSごと)(レポート作成、月に1回のお打ち合わせを含む) 契約期間は6ヶ月から〜 |
※金額は目安となりますので、お客様のご要望に合わせてお見積りさせていただきます。
百度SEO対策や、
各種広告にも対応可能です。
お見積り・ご相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。
サービスの流れ
Flow
STEP 01
お問い合わせ
まずはお問い合わせフォームまたは電話にてご連絡ください。
STEP 02
ヒアリング
担当者よりご連絡させていただき、現状の確認やお客様の要望などをお伺いいたします。
STEP 03
ご提案・お見積り
ヒアリングした内容を元にお客様にベストなプランとお見積りをご提案させていただきます。
STEP 04
ご契約・発注
秘密保持契約など、発注に際して必要な契約をいたします。
STEP 05
運用
ご提案させていただいた内容にて運用業務を実施いたします。
STEP 06
ご入金
月の末締めで請求書を発行させていただきますので、翌月末にてご入金願います。
よくあるご質問
Q&A
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インフルエンサーマーケティングとの違いはなんですか?
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インフルエンサーマーケティングは、既に影響力のあるアカウントにお金を払って自社商品などを宣伝してもらうことです。
この方法は瞬間的な認知度獲得には貢献しますが、ファンの獲得が難しく、また継続的に宣伝してもらうことはコストも相応にかかります。
自社アカウントを影響力を持つまで育成していくことで、それが御社の資産となり、長期的にはファン獲得やコスト面でもメリットがあります。
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コンテンツの企画も考えてもらえますか?
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はい、中国のトレンドなどをもとに企画のご提案をさせて頂きます。ただし商品や会社のことはお客様が一番よくご存知だと思いますので、お打ち合わせなどを通して一緒に企画を練っていければと思います。
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SNS運用は何を成果指標にすればよいですか?
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SNS運用の目的によっても異なります。認知度を広げたい場合は閲覧数が指標になることもありますし、ファンを獲得したい場合はフォロワー数やエンゲージメント率なども見る必要があります。運用のステージによって指標が変わっていくこともございますので、都度お打ち合わせなどを通して決めていければと思います。
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