中国IT業界の今がわかる!人気無料アプリ30選(中編)

今回は前回に引き続き、中国の人気無料スマホアプリ30選の中編です。

前編はこちら
後編はこちら

■ショッピング

淘宝(英語名:Taobao)

4億人以上のユーザーが使う、中国最大のECサイトTaobao(中国語名:淘宝網)のアプリ。Alibabaグループが運営しており、2013年の取扱高は約18.2兆円。これはAmazonの約7.5兆円、楽天の約1.8兆円を遥かに凌ぐ。2013年11月11日(中国では独身の日として、家でネットショッピングをしようと大々的にキャンペーンを行った)には1日で5600億円を売り上げ話題になった。

■決済

支付宝銭包(英語名:Alipay)

Alibabaの運営するオンライン決済サービス、2013年末時点でユーザー数は3億人を突破、
事前に銀行口座を登録し、支払い時に使った額が引き落とされる。タクシーやレストランでの支払い、公共料金の支払い、オンラインショッピングなど広く使われている。2014年3月期の決済額は約63兆円にのぼる。
また2013年6月から「余額宝」という資産運用のサービスも開始し、1元から資産運用が出来る。中国大手銀行の普通預金の利回りが0.35%程度であるのに対し、余額宝の利回りは4%を超え、高い利回りを求めサービス開始わずか1年でユーザー数は8100万人、預かり資産総額は9.5兆円になった。

■動画

愛奇芸PPS影音(英語名:Iqiyi PPS)

登録ユーザー数3.4億人の中国最大の動画共有サイト愛奇芸PPSのアプリ。月間アクティブユーザーは1.3億人。2010年Baiduがアメリカ大手動画サイトHuluのファウンダーと共に愛奇芸(iqiyi.com)を立ち上げ、2013年5月に大手動画サイトPPS.tvを買収し、愛奇芸PPS となった。

優酷(英語名:Youku)

登録ユーザー数4億人の動画共有サイトYoukuのアプリ。月間アクティブユーザーは1億人超で愛奇芸PPSと熾烈なトップ争いをしている。運営するYoukuは2010年からニューヨーク証券取引所に上場。2012年には中国最大のシェアを持っており、また当時中国シェア第2位の動画共有サイトを運営するTudou(中国語名:土豆)と合併し、Youku Tudou Inc. となった。Youku Tudou Inc. の売上高は約500億円、Alibabaが16.5%出資している。

微視(英語名:Weishi)

ユーザー数8000万人、中国版Vineと呼ばれる短編動画サービス。Vineが6秒であるのに対して、Weishiは8秒が基本。Tencentが運営しており、WeChatやQQとアカウントなどと連動している。

■画像加工

美図秀秀(英語名:MeituPic)

ユーザー数1.2億人の画像加工アプリ。キャッチフレーズは「1分鐘就学会、比PS簡単100倍!(1分でマスター、Photoshopより100倍簡単!)」SNSの普及によって様々な写真をSNS上にアップする機会が多くなっている中、美図秀秀は肌を白くする、目を大きくするといった画像の加工が簡単に出来るため若い女性を中心にユーザーが急速に増加している。

■地図

高徳地図(英語名:Autonavi)

モバイルユーザー数1.2億人、2014年5月時点でシェアトップのBaidu地図に次ぎ、中国第2位のシェアを誇る地図アプリ。Appleに中国の地図サービスのパートナーとして選ばれている。渋滞など道路状況のリアルタイム通知、2D、3Dのスムーズな切り替え、タクシー配車アプリとの連携などが出来る。運営するAmap(中国語名:高德)は2010年にはアメリカNASDAQ市場に上場、2013年度の売上高は約144億円。2014年2月にAlibabaが11億ドルで完全子会社化した。

■交通

8684公交(英語名:Baliubasi gongjiao)

香港を含む全国448の都市のバスの路線や時刻表を調べられるアプリ。公交とは中国語でバスの意味。ユーザー数は2000万人を超える。大都市を除き鉄道や地下鉄が未発達の中国ではバスが市民にとってもっとも身近な交通手段になっている。
8684火車(鉄道)、8684地鉄(地下鉄)というアプリもある。

■タクシー配車
2012年にサービスが出てきてから現在は1.3億人が使うアプリとなっている。Alibabaグループの快的打車とTencentグループの嘀嘀打車でほぼ市場を二分しており、両社が2013年末から2014年5月にかけて、1回の乗車につき客と運転手それぞれに10元(約170円)をキャッシュバックするキャンペーンを行ったことでユーザーが爆発的に増えた。両社はこのキャンペーンに計400億円以上をかけ、このシェア争いは「焼銭戦争」と呼ばれた。

快的打車(英語名:Kuaidi dache)

Alibabaグループが運営するタクシー配車アプリ。ユーザー数は6000万人、登録車数は100万を突破、全国306都市をカバーしており2014年6月時点では市場シェア第1位になっている。

嘀嘀打車(英語名:Didi taxi)

Tencentのグループ会社が運営しており、ユーザー数1億人、登録車数は90万を突破。178都市でサービスを展開。2014年6月時点での市場シェアは第2位。

このエントリーをはてなブックマークに追加